日本、ベトナムに4-1勝利でグループ1位通過決定!

morimoto772007-07-16

今日のベトナム戦、前半日本の立ち上がりはマッタリモード。ゆっくりとボールを支配しながらも、積極的な攻めは見られない。引き分けでも決勝トーナメントに進出できる日本の作戦*1としては悪くはないが、勝たなければ決勝が見えてこないベトナムはボールを奪うと積極的に攻めてくる。ベトナムサポーターの声援も後押しして、日本の守備はベトナムの速攻に戸惑い気味。何だか嫌な予感がした前半7分、ベトナムにまさかの先制ゴールが生まれる。ベトナム左サイドからのコーナーキックベトナム選手に当たってコースが変わり*2、何と鈴木啓太の右足に当たりオウンゴール*3ベトナム先制。啓太ぁぁぁぁぁ。頼むよ、ホント。これで慌てた日本選手の動きは明らかに速くなり、やや焦りが見えるような状況。しかし、そんな積極的な攻めが功を奏し、前半12分には中村俊輔のクロスを巻が押し込んで同点。これで少し落ち着きを取り戻したかに見えたが、この辺はまだまだ積極的な日本。慌しく攻め続ける日本は、前半31分に遠藤の直接フリーキックで2点目を獲り勝ち越し。前半は1点リードで終了。
後半に入ると完全に日本ペース。後半7分には遠藤からのパスを中村俊輔が“右足”で決めて3点目。後半14分には巻が今日2点目のゴールを巻らしく身体ごと押し込んで4点目。この辺で試合は決まった。中村俊輔が羽生と交代しお役御免。まだ後半20分だけど、これで日本はグループリーグ1位通過で決勝トーナメント進出決定。先ずは良かったね。鈴木啓太オウンゴールは余分だったけど、レッズサポの皆さんの話のねたが出来て良かったかも。
今試合が終わって、結局4-1で日本勝利。これで日本はグループリーグ1位で決勝トーナメント進出。グループBの残る1チームは、エメが出場できなかったカタールUAEに1-2で敗れたため、何と地元ベトナムが決勝トーナメント進出を決めた。良かったね。日韓ワールドカップで決勝トーナメントに進出した日本の心境だろうね。おめでとう。

*1:こういう狙い?⇒首位突破へ「考えて走らせる」

*2:TVではそう見えたが、ひょっとしたらスルーかも…啓太何やってんだぁ?

*3:TVではそう見えたが、記録はベトナム選手のゴール