カフェ→公園コース

昨日の公約通り、今朝は近所のカフェでモーニング。歩いて5分の店に、妻の愛車コルトでやって来た。店の中は4人掛けと2人掛けの席があり、当然ながら4人掛けの席に腰を下ろすと何やら息子が不満そうだ。訊くと『こっちの席は連結してないから嫌だ』と訳の分からない事を言う。ここで例の顔*1で泣かれても困るので、2人用のテーブルを2つくっつけて座った。
最近また息子は、少し情緒不安定だ。一昨日も幼稚園に行きたがらない*2ので息子に訳を訊くが話してくれず、幼稚園の先生との連絡帳に妻が書くと、『幼稚園でブロックで遊ぶのに、お友達が作ったブロック作品を壊そうとして、止めろよっと言われて泣いたらしい』ことが分かった。全く打たれ弱い。まあ一時的なことだろうけど、少しずつ強くならないとね。
モーニングのオレンジジュースとホットケーキで機嫌を直した息子は、そのまま公園へ直行。クソ寒い中、ゴーカートやら何やら忙しそうに遊んでいる。遊ぶことに対して積極的で元気なことは救いだ。一方やる気無い娘はというと、休憩室で静かにお休み中。ハイハイはおろか、未だにずり這いすら出来ない、やろうとしない。のんびりしてる。4月で1歳になるし、少しはやる気を見せて欲しいけど、性格かね。
あっ、起きた。悪口書いたの判った?(^_^;)

*1:息子はショックなことがあると、口をへの字に曲げて目に涙を溜め、シクシクと泣き始める。感極まると、ぅうぇ〜んと声が出る。

*2:行きたくない程ではないが、行きたくもない程度。