あってはならないこと!

つい最近、石破茂防衛相は沖縄米軍基地の少女暴行事件で『あってはならないこと』と憤りを露にした。米軍基地問題は久々にクローズアップされ、再発防止の徹底をアメリカに強く求めたり、基地の是非など真剣に協議する良い機会だった。そんな中、今回のイージス艦あたごの漁船衝突事故は起きた。未だに行方不明の親子が見つかったというニュースは聞こえてこない。『何処かで生きていて欲しい』と願うばかりだ。地元の漁協を訪れた石破防衛相は奇しくも『あってはならないこと』が起きてしまったと頭を下げた。石破さんの責任問題が噴出しているが、正直石破さんが辞めるべきかどうか俺にはよく判らない。しかし、防衛省はしっかりと責任を認め、業務上過失があった隊員の法的、刑事処分と責任者の処分はするべきだろうね。車の事故でも書類送検されるからね。
ただこのニュース、妻は全く知らなかった。案外みんな知らないのかな?それとも妻はたまたま実家へ出張中で、最新のニュースに疎かっただけかな?そういえば最近浦和レッズのニュースが無いね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080223-OYT1T00133.htm?from=top