引っ越し騒動!

昨日、息子のリクエストに応え、特急電車に乗りに行った。息子の希望は先頭車両の一番前の展望席。しかし、なかなか上手い具合に席は取れない。行きの電車は諦めて、帰りの電車でチケットをゲット。しかし、その電車が来るまで30分以上待つことに。暇なので、狂骨の夢でも読もうかと思ったが、最近読むの疲れてきたので、フリーペーパーでも読んで暇を潰すことにした。そこで手にした一冊の住宅情報誌。息子も来年は小学校なので、もう少し広い所へ引っ越したいという事情がある。読んでみると、超掘り出し物の物件が一つあった。4LDKで100平米。かなり壁紙が汚れている部屋もあったが、建物としては全く不満はない。息子も部屋一杯にプラレールを広げられるのが楽しみで仕方がない様子。俺の通勤が遠くなるのと、小学校が遠いのがネックだが、それらを我慢してでも借りるべき家賃だったのだ。今日現地で実際に歩きながら計ると、息子の足で25分程掛かる。実際に歩いた息子はかなり疲れた様子だが、広い部屋にプラレールを広げるために『頑張って歩く』と言う。余程引っ越したいらしい。どうするか悩んでいると*1、不動産屋から電話が入り『大家さん(分譲マンション所有者)から連絡が入り、やっぱり貸すのはやめたいと言っている』らしい。えっ?なにそれ。かなりお引っ越し気分が盛り上がっていたので、何だかみんなガックリと疲れてしまった。まあ縁が無かったんだね。早く6億円当てて、浦和に家を建てたいね。ちなみに、今日買ったBIGでは浦和レッズ勝利の組み合わせが一つもない。当たって欲しいような、外れて欲しいような…。もう一口買うかな。

*1:俺の通勤時間間のことは誰も悩んでくれない。