昨日の広島×中日戦

昨日はセ・リーグの開幕戦。名古屋ドームでは広島×中日戦が行われた。大竹と川上憲伸の先発で始まったこの試合、大竹の意外な好投もあり、投手戦となる。途中(4回途中位だったか)からの観戦だったが、その時点で1-1ながらカープのヒットは6本。何で1点した入ってないんだ?これ勝てなかった要因1。後半尻上がりに調子を上げてきた川上だったが、9回表に漸く攻略。5番で先発出場した前田がヒットを放ちチャンスを作ると、石原がレフト線に素晴らしい当たりの2ベースヒットを放ち勝ち越し。このまま大竹で逃げ切りが?と思ったが、ここで大竹に代えて代打緒方孝市。その緒方はあえなく凡退。そして9回裏に登場したのは何とかスキーっていう外国人ピッチャー。今日勝てなかった要因2。カープの新しいストッパーはあっけなく中村紀に同点打を許し、試合は2-2で延長戦に突入。その後は両チームピッチャー総動員で開幕戦勝利を狙ったが、あと1本が出ず、そのまま引き分けに終わった。広島では4番の栗原に2回チャンスが巡ってきたが、凡打。今日勝てなかった要因3。
まあそれでも、優勝候補の中日相手によく頑張った。延長戦ではノーアウト満塁のピンチもあったが、よく落ち着いて無失点で切り抜けた。試合としては両チームとも勝つチャンスがあり、引き分けは妥当だが、中日にしてみればエース川上が先発し岩瀬まで投入し、しかもノーアウト満塁の絶好のサヨナラのチャンスを逃しての引き分けは悔しいだろうね。まあ頑張って、巨人に負けないように。広島カープは地道に3位でのクライマックスシリーズ出場を狙います。
あー、それにしても昨日はビール一杯で何だか気持ち悪くなっちゃって、風邪がまだ完治してないな。浦和レッズは大丈夫だろうか。