柏戦、1-2敗戦・・・トホホ

morimoto772008-06-28

久々のリーグ戦、久々の国立、久々の三都主、ポンテ、平川忠亮、そして坪井慶介の出場と、久々尽くしの今日の試合、坪井の先発で嫌な予感はあったけど、まさかの1-2敗戦。特に前半は酷かったな。素早い攻撃で3バックの弱点を衝かれて、クロスバーやポストに救われながらも、ついに李に先制ゴールを許すと、後半せっかく阿部勇樹のゴールで同点に追い付いてこれからって時に、またしても縦パス1本でやられてしまい、勝ち越しゴールを許してしまう。
まあ今日の内容から2-5くらいで負けてもおかしくない内容だったので、敗戦は仕方ないか。何とか引き分けに持ち込みたかったけどね。ただ、今日の収穫としては、先ずはポンテの復活。後半途中で梅崎司と交代したが、ポンテらしさは随所に見ることが出来た。「スルーパス」というものをレッズの試合で久々に見ることが出来た。次に高原直泰の復活の兆し。未だに「兆し」では困るが、確実にコンディションは上がっている。これから先、期待できるね。逆に心配事は、三都主の途中交代。まだ無理だったのか。次節は?期待していただけに残念。また、坪井の守備。後半、ゴール前に攻めあがって惜しい場面も演出したが、プレーに自信が感じられない。次節は堤俊輔かな?
今日は鹿島がグランパスに大勝し、何とか首位はキープ。しかし、鹿島が勝ち点差1の所まで追い上げてきた。これから先も、厳しい状況は続くね。