釣り堀

今日は、従妹と一緒に娘の服を買いにデパートへ向かった。しかし、実際にデパートへ行ったのは妻と従妹と娘という女性陣のみで、俺と息子は釣り堀で釣りをしながら女性陣の買い物が終わるのを待つことに。更に、この釣り堀にはもう一人メンバーが居た。この日が初対面の従妹のフィアンセだ。「初めまして」の挨拶もそこそこに、釣りに励む男組3人。最初に釣り上げたのは、何と息子だった。しかも、長さ45cmの大物。その後、従妹のフィアンセ学くん(仮名)も俺も釣り上げたが、結局敵わず、今日の大物賞は息子に決定。夜は花火もしたし(ドラえもんのメガネを忘れてきたため妻は心配していたが、こだわり病は発症せず)、息子にとっては楽しい1日になりました。
娘は服を沢山買ってもらったが、まだ判らないよね。でも花火は楽しそうだったな。最近立って、2〜3歩は歩くようになった。行動範囲が広がると被害も拡大。今日晩飯を食べた料理屋では、お座敷の部屋で隣のテーブルまで知らぬ間に移動し、醤油の入れ物を派手に絨毯*1にぶち撒けていた。オマケに娘の手に付いた醤油が俺のおニューのTシャツに。ショック。すぐ妻に洗ってもらったから大丈夫だけど、油断も隙もないな。
明日は我が家から送ったベッドとダイニングテーブルセットがやって来る。色々受け入れ体制を整える必要があり大変だ。明日の昼飯は佐世保バーガーテイクアウトかな。

*1:たまたまそのテーブルだけ絨毯だった。他は畳。