高原のゴールで1-0勝利!大宮戦

今日の大宮戦、高原直泰のゴールを死守して1-0勝利。今日は大宮の気迫も凄かったが、浦和レッズも頑張った。雨の中、選手もサポーターもご苦労様でした。

今日の試合、怪我が心配された闘莉王はスタメンに名を連ねたが、堀之内聖がスタメンを外れ、阿部勇樹坪井慶介闘莉王の3バックの布陣となった。阿部勇樹が抜けたボランチには山田暢久が入り、2トップはACL2ゴールのエジミウソン高原直泰。水曜日のACLを意識しているような*1、あまり意識していないような、とにかく予想外の先発メンバーだった。堀之内は内心ショックかな?ただ、出場した選手は雨の中、90分間集中を切らすことなく、全力でプレーしていた。前半の途中で雷雨のための中断や、ダービーならではの激しいプレーなど荒れ気味の試合で、良く頑張った。後半35分頃に集中が切れそうになった時間帯があったが、選手交代などで時間を稼ぎながら、最後まで身体を張って守りきった。水曜日のACL〜週末の名古屋戦に向けて心配が無い訳ではないが、先ずは今日の大宮戦で勝ち点3を獲れて良かったと思う。
今日のゴールシーンは前半27分。相馬崇人のパスを受けた高原が混戦の中から強引に思えるシュートを放ち、相手ゴールキーパーの股間を抜けて見事にゴール。高原直泰にとって久々の5点目となるゴールは貴重な決勝点となった。昔、大暴れしていた頃の高原直泰を少し垣間見た気がしたが、リーグ戦も残り9試合だし、ラストスパートを掛けて欲しいね。
さて、次はACL。初戦で2-3で敗れているので、勝ちが最低条件。アウェイゴールが2点あるので、1-0、2-1以上の勝ちでOK。とは言うものの、今日の大宮戦でかなり疲労困憊のはず。誰を起用するのか、ここは監督の腕が試される。ただ、ACLは負けると後が無いだけに、今日のスタメンそのまんまという気もする。でも、その後には首位名古屋との天王山が控えるし、ここは本当に難しいね。
余談だけど、今日の試合、15,000人しか入らないNACK5スタジアムでの開催だった。平均49,000人の集客を誇るレッズサポの中には当然チケットを入手できない人が出た。埼スタでPVやったらしいけど、一部サポはNACK5場外に集結し、外から声を出してサポートするという話を聞いた。確かに「サポートする」という意味においては埼スタでのんびりPV観戦しているよりは、余程力になると思うが、今日の大雨。試合も見れない場外で、どれだけ人が集まったか、少しだけ興味があるな。

*1:堀之内不在の予行演習か?でも、相手のアルカディシアは来日してんだよね。手の内見せてどうするって気もしなくもないが…