浦和レッズ、監督、強化本部長総辞職!

中村修三強化本部長の辞任は浦和レッズにとって大きな一歩になるかもしれない。今まで責任を取った監督は数知れず、しかし責任を取ったフロント陣は聞いた事が無かった。中村強化本部長の手腕がどうであれ、責任を果たせなければ退くという環境は、きっとチームを強くする。これは強化部長だけの話ではなく、浦和レッズ関係者全員に言えること。みんなが自分の責務を果たす。“長”が付く人はそれなりの責任を取る。浦和レッズで戦っているのは選手だけではないはず。浦和レッズ全体が戦う集団にならないとね。

思えば、シーズン開始早々にオジェック監督更迭三都主離脱*1、ポンテは昨年の怪我から復帰が遅れ、エジミウソンは期待に応えられず、新外国人の獲得に失敗。強化本部長の辞任はやっぱり当然だね。外国人は当たり外れがあるだろうけど、来季からはアジア枠もあるし、次期強化本部長は責任重大だね。中澤獲りの話もあるみたいだけど、まあ次期監督を早く決めて、早くチームの構想を確立しないとね。藤口社長の任命責任も今度は問われるよ。

*1:三都主、ボールを使った練習を再開 ザルツブルク退団時点で今季は無理だって判ってたんだと思う。そこをしっかり確認できなかった責任は重大。監督にしてみればあてにしていた戦力に穴が開き、補充が出来ないんだから。