オバマ勝利(米大統領選)

アメリカの大統領選挙でオバマがマケインに勝利し、米国史上初めて黒人大統領が誕生した。オバマ氏優勢が伝えられてはいたが、本当に勝っちゃったね。ルーツを見て育った俺としては何とも感慨深い。でも、これから先が大変。来年の大統領就任までの間、そしてそれ以降の4年間の任期中も、暗殺には十分注意する必要がある。アメリカにはまだまだ白人至上主義を唱える過激な人種が沢山居るのだ。死んでしまっては、せっかくの政策も絵に描いた餅だもんね。今日の日経平均株価オバマ新大統領への期待から大幅に値上がりしたらしいし、オバマには今や世界中が期待している感じ?「CHANGE」こりゃ日本でも民主党が政権を取るかもね。麻生さん、短い首相生活だったね。