妻激凹み

今日会社から帰宅すると、妻が酷く落ち込んでいた。息子の幼稚園バス仲間の奥さんから仲間外れにされたのでは?と心配しているのだ。今日、幼稚園から帰って来る息子を迎えに行った所、幼稚園バスから降りてきたのは息子だけだったらしい。息子に聞くと、他の友達はみんなひとつ前の停留所で降りて、最近引っ越した友達の家に遊びに行ったらしく、普段は妻と一緒に子供達を待っているはずの他のママたちも、ひとつ前の停留所で子供達を出迎えたらしい。息子もさぞかし寂しかっただろうね。こういう付き合いは小学校に上がってからも続くし、単純に切れば良いというものでもないから、悩ましいよね。ただ、それほど深刻な理由ではないかもしれないし、妻には「月曜日の幼稚園バスの見送りの時、それとなく聞いてみれば?」とアドバイスしておいた。妻と息子だけ呼ばれていないのは周知だし、それを話題にしないまま放置するのもお互い居心地悪い。理由が何であれ、判ればスッキリするよね、きっと。ただ、肝心の息子は妙案が無い。今日も努めて元気そうに明るく振舞っていたが、何となく元気が無かった。実際幼稚園でも一人で遊んでいることが多いらしく、本来幼稚園の先生がその辺を気遣ってくれれば良いのだが、Unfortunately あまり気の利かないタイプの先生なので、妻が幼稚園に行った際に気付いた都度相談し、都度対応してもらっている?状況。その場しのぎの匂いがぷんぷんしますが、あまり贅沢も言えません。今となっては早く卒園して、小学校で良い先生に巡り会えることを願うばかりです。

さて浦和レッズ。いよいよ宮崎キャンプがスタート。フィンケ監督は情報管理を徹底したり、取材される選手を数人/日に絞って負担を軽減したりと、色々考えてくれているようです。このキャンプでどれだけチームが成長できるのか?どれだけ若手がアピールできて、発掘されるのか?期待したいね。闘莉王三都主はリハビリ中だが、数日遅れで参加予定。三都主大丈夫か?