息子とモーニング

昨日の号泣騒動から一夜明け、すっかり元気を取り戻した様子の息子。今朝は約束通り、モーニングに出掛ける予定だ。少し朝寝坊した俺は妻に叩き起こされると、バナナを食べてから風呂に向かった。湯船でゆっくりと目を覚ましながら髭を剃っていると、また息子の怒る声が聞こえてきた。どうやら俺が風呂に入っている間に早く着替えるよう、妻が息子に話した所、息子が反発したらしい。まあ妻にしてみれば理不尽な話だが、息子に説明してもなかなか解ってもらえない。まあ今はそれを解ってもらうよりも、そういう反発の原因ストレスを和らげてあげる方が大事かな。多分幼稚園で「早くしろ」とか、あまりに遅いから「やってあげようか?」とか、色々言われてるんだろうね。まあ息子も辛い所だ。とりあえず今朝の所は無事収まり、本人の希望通り自分で着替え、出掛けることが出来た。今はカフェでモーニングを食べながら、DSでドラがなをやって遊んでいる。今日はこの後妻の車の洗車、凧上げ等で息子を連れ回し、ママにはゆっくりしてもらわないとね。