都築龍太、フィンランド戦先発!

後半35分頃からTV観戦。田中達也の欠場は決まっていたので、残る浦和レッズ勢の闘莉王の姿を探したが見当たらない。ネットで確認すると、後半10分に途中交代していた。何とも中途半端な時間帯での交代なので、怪我が懸念される。コンディションを考慮しての早めの交代なら嬉しいけどね。結局レッズの選手は見れないのかぁと思った瞬間、なんと都築龍太が日本代表のゴールマウスを守っているではないか。実に5年振りの事らしい。川口の調子も今一みたいだし、これを機に代表の正GKになれるといいね。厳しいかな?
試合の方は5-1大勝。フィンランドってこんなに弱かったの?直前の練習試合ではJ2湘南に0-1で敗れたらしいけど、DFヒーピアら主力は含まれず、しかもそのうち13人はFWリトマネンでさえ「初めて会った」という国際Aマッチ経験のない若手が中心メンバーみたいだから、まあ勝って当然。1失点は痛かったって感じ?都築君。

それにしてもフィンランドのユニってアウェイのガンバ大阪そっくりだね。