明日は柏戦!

ゴールデンウィークもあと僅か。広島から無事に帰還した我が家だが、明日には実家から家に向けて出発しなければならない。高速道路の渋滞は今日明日がピークらしいので、出発時間は工夫するにしても覚悟が必要だね。
さて浦和レッズ。明日は1勝6分2敗の14位に低迷する柏レイソル相手のアウェイ戦。相手は14位だし、アウェイと言っても国立競技場は赤が多くなり、ホーム同然の雰囲気になるだろうが、油断は禁物。見方を変えれば、ここまで2敗しかしていないチームだし、ホーム同然の国立とて昨年は1分1敗で勝ちが無く、しかも1敗は柏戦で喫したもの。国立競技場での勝利は2007年8月18日の甲府戦にまで遡らなくてはならない。ただ、今年のレッズは昨年とは全く別物と言って良いし、今の両チームの状況を考えれば勝てるはず。というか、勝たなければいけない試合だろうね。まあ楽な試合にはならないだろうが、しっかり守って、1-0でもいいから勝ち点3を取って欲しい。
ただ、これだけ毎試合チャンスを作り出しているのだから、そろそろ大量得点する試合があっても不思議ではない気もする。勿論、1-0でも何でも勝つことが大事だが、今年からのレッズの目標は、観るものを魅了するサッカー(のための基盤作り)。目指すものはウーノゼロのサッカーでは無いはず。たまには大量得点でお祭り騒ぎしたいというのは、贅沢かな。国立の柏戦と言えば、昔台風直撃の恐れから開催も危ぶまれた試合で、ずぶ濡れ覚悟で参戦し、7-0で大勝した試合が思い出される。まあ明日は台風も来ないし、1-0でも良いから宜しく頼むよ、フィンケ監督。明日はこんなメンバーかな?

出場するかどうか判らないけど、フランサにだけは気を付けようね。