宿題

息子の小学校は宿題が多い。毎日プリント両面刷り一枚、教科書の音読最低5回、計算音読10回がある。そして一番厄介なのは最後の計算音読で、足し算を羅列したものを子供が素早く式を読んで答えを出すのを、親が一つ一つチェックし、どれだけ早く終わるか、タイムを計るもの。一回が平均5分だとしてこれだけで約1時間かかるのだ。今日息子は体操教室だったので、宿題にとりかかるのが遅くなってしまい、最後は眠い眠いと目をこすっていたが、根性で、9回まで頑張り最後の一回で力つきて寝てしまった。しかし、かなり甘やかされて育った割には、結構根性があるなーと今日は感心した。それに、意外と数式を説くのが早かったりする。今日足し算50問を4分台で暗算できたのはすごいと思った。まあ、頑張れ息子。サンタさんがみているよ。