新潟戦、1-0勝利!

今日は息子の学芸会。息子は普段通り朝から小学校へ出掛けて行った。見送った俺は、もう一眠り、とはいかない。小学校一年生の出し物はプログラム1番。そうそうゆっくりもしていられないのだ。俺と妻は急いで準備したつもりだったが、妻が半年振りにスカートを穿いたりして、いつも以上に時間が掛かったので、着いたときにはもう始まっていた。何とか舞台の上の息子を見つけたが、とうとう息子の出番が無いまま終わってしまった。終わった後で聞いてみると、最初の方で出番は終わっていたようだ。スマン、息子。

さて、浦和レッズ。今日は大事なアルビレックス新潟戦。堀之内聖の急造右サイド、鈴木啓太の負傷途中交代等厳しい状況だったが、何とか勝ったね。あと5つ、頑張ろう。
まあ、反省点は色々ある。開始早々の40秒、エジミウソンが相手DFのバックパスを上手く奪い*1、先制したが、結局その隅1のみ。何度もクロスを上げていたが、精度と決定力を欠いた攻撃は迫力不足。守備も、完封したものの、ミスから幾つかピンチを招き、山岸範宏のファインセーブに救われていた。その山岸もマルシオリシャルデスとの接触でボールをこぼし、ゴールネットを揺らされた場面があった。幸い丸塩*2のプレーがファウルと判定され、事無きを得たが、あれが入っていたら今日の試合どうなっていたか分からない。また、坪井慶介の(相手への)エンジェルパス病がまた出てきた*3。素晴らしい守備をする一方で、偶に何でもないクリアミスをしたり、不可抗力乍自分に当たったボールが相手の前にこぼれたり、そんな悪魔に魅入られたようなシーンが目立った。まあ、あと5試合、何とか良い方の坪井選手で頑張って欲しい。

余談。昼間、小腹が減ったが、妻が居眠りしていたので、コンビニへ出掛けた。最近少し寒くなってきたので、肉まんを買うつもりだったが、保温機の中に見える肉まんがあまりに小さいので、肉まんはやめてパンを買った。昔ながらの肉まんは、横浜中華街にでも行かないと買えないね。北京飯店か?

*1:後でVTRを見ると、バックパスを読んでGKへのパスコースに絶妙のタイミングで飛び込んでいた。またGKをかわしたファーストタッチが素晴らしかったね。

*2:マルシオ・リシャルデス。来季、レッズに来るという噂もある。

*3:今日もペナルティエリア内でクリアミス。ボールは相手に渡り、フリーでシュートを打たれた。山岸範宏のファインセーブで事なきを得たが、決定的な場面だった。山岸は坪井の頭を撫でて元気づけていたが、都築龍太だったら思いっきりどやされていただろうなぁ。山岸って優しいね。