今日は日韓戦、そして飲み会

最近人気低迷の日本代表の試合も、さすがにワールドカップを間近に控え、海外組も勢揃いする韓国戦となれば、チケットは早々に完売。日本中が注目する試合になる。場所は埼玉スタジアム長谷部誠の凱旋を生で見たかったが、生憎それほど暇でもない。せめてテレビで生観戦したかったが、偶然にも飲み会(歓迎会)が重なってしまった。まあ、仕方がない。
病に倒れた名将オシムの後任として急遽就任した岡田監督はオシムサッカーを継承することなく、自分のサッカーを貫いた。岡ちゃん本人にしてみれば、ある意味正しい選択だったかもしれないが、A代表チームにしてみれば必ずしも最善の選択とは言えなかった。目指すサッカーはぶれまくり、チームの力を維持することに四苦八苦するばかりで、更なる高みへとチームを引き上げることは出来なかった。日本人ならではの戦い方、それを実現するためには、監督は日本人じゃない方が良いのかもしれない。客観的に日本人を理解している外国人監督なら、岡ちゃんみたいな的外れな戦術は採らなかったかもしれないね。今やサポーターの信頼を完全に失った岡ちゃんだが、今更ジタバタしても始まらない。せめて選手だけでも最善を尽くし、今日はすっきり勝ちましょう。 浦和レッズから選出の阿部勇樹、元浦和レッズ長谷部誠に期待したいね。
今日は天気悪そうだなぁ。