デンマークが勝利!日本の一次リーグ突破条件はドロー以上!

デンマークカメルーンに2-1で逆転勝ち。これでカメルーンは一次リーグ敗退が決定。エトーは無念だろうね。一方のデンマークは勝ち点を3で日本と並び、一次リーグ突破を懸けて日本と第3戦を戦うこととなった。ただ、日本とデンマークは勝ち点3で並んでいるとはいえ、得失点差では日本の±0に対し、デンマークは-1。この1点の差は大きい。日本は第3戦、ドロー以上で一次リーグ突破が決定する。オランダ戦、頑張って1失点に抑えた甲斐があった*1
とはいえデンマークは日本より格上の強敵。しかも2ゴールを奪い、逆転勝ちして勢いに乗っている。ノーゴールでオランダに敗れ意気消沈の日本とは対称的だ。昨日ゴールを挙げたベントナーとロンベナールには要注意だ。デンマークは勝ち点3が突破の条件なんだから、日本はしっかり守って、相手を焦らせながら隙を突いたカウンターを仕掛けたいね。折角のチャンスなんだから、是非とも決勝トーナメントへ進んで欲しい。頑張れニッポン。

  1. オランダ :2勝0敗 勝ち点6 得失点差+3
  2. 日本    :1勝1敗 勝ち点3 得失点差±0
  3. デンマーク:1勝1敗 勝ち点3 得失点差-1
  4. カメルーン:0勝2敗 勝ち点0 得失点差-2

*1:闘莉王が最後上がり、また岡崎、玉田を投入して1点を取りに行ったが、阿部勇樹がしっかり後ろをカバーし、失点を許さなかった。まあオランダは2点目を取りに行かなくても、このまま1-0で勝てば決勝トーナメントをほぼ手中にすることが出来たから、あまり攻めてきてなかったけどね。