パラグアイ、PKは防いだが…

凄い試合だったね。パラグアイのPKをスペインが防ぎ、直後のスペインのPKは決まったかに見えたが、エリア内にスペインの選手が入っていたためやり直しとなり、パラグアイは見事これを防いだ。無敵艦隊スペインに対しパラグアイは頑張ったが、最終的にはビジャに決められ、涙をのんだ。惜しかった。日本もそうせならここで散りたかった。負けはしたが、パラグアイがうらやましい。日本だったらスペイン相手にどこまでできたかな?そんな夢想は4年後に取っておこう。
という訳でベスト4が出揃った。オランダ、ウルグアイ、ドイツ、スペインの4チーム。不調が伝えられていた欧州勢だが、3チームがベスト4に残り、南米勢は2強(ブラジル、アルゼンチン)が姿を消し、ウルグアイPK戦を制し、辛うじてベスト4に残っている。ほとんどガーナに負けてたけどね。日本としては、グループリーグで戦ったオランダを応援したいところだが、浦和レッズと縁が深いドイツも応援したい。果たして優勝するのは何処の国か。まだまだ寝不足の日々が続く。