iPhone4購入から1週間レポート!

iPhone4を手にしてから明日で1週間。ソフトバンクで知恵熱が出ていた妻も、最初こそプチ後悔の様子だったが、今では「私の片腕」と言うくらい無くてはならない存在になっているようだ。俺はと言うと、色々無料アプリをインストールしてはみるものの、使うのはこれからの状態。それでも1週間使って色々気付き事項があるので、簡単にメモしておこう。
<不具合>
購入翌日、色々触っている内に、電話が掛けられなくなった。電話ボタンを押しても「よく使う機能」の画面でフリーズし、他のどのボタンを押しても反応しない。電話以外の機能、例えばサファリとか他のアプリは全く正常に作動する。一度電源を落としてみたが駄目。仕方なくソフトバンクへ行くと、iPhone4を再起動してくれて、無事完治。お店の人曰く、iPhoneではたまにあるらしい。ちなみに再起動の方法は、中央の丸ボタンと電源ボタンを同時押しでやるらしい。まあ、この位は許容範囲だけど、再起動で治らなかったら困っちゃうなぁ。
<通話品質>
手に持つ位置によってアンテナの障害が出るという話だが、すぐにカバーを付けてしまったのでよく判らない。ただ、通話品質はお世辞にも良いとは言えないかな。今のところ。電話機能もOne of Themだと思えば、あまり贅沢は言えないかなとも思う。今の懸案は、RVRでハンズフリーフォンをすること。Bluetooth機能が付いているので出来るはずだと思うんだけど、明日ディーラーで聞いてみるか。
<アプリ>
アプリは兎に角沢山ある。使えるものからくだらないものまで色々あるんだろうけど、まだまだ全然使っていない。スカイプでパソコンと無料通話が出来るらしいけど、まあどうでもいいかな。それより、もっと日常生活に則した、というか日常生活のパターンを変えてくれるような便利で楽しいアプリを沢山探したい。これから楽しみだ。
<メール操作>
正直、使いにくい、かも。慣れだとは思うけどね。あと、チャット風のメールにも、まだ慣れないね。
http://www.tv-asahi.co.jp/atami/