浦和レッズ、黒星スタート!ヴィッセル神戸戦!

う〜ん、PSMの状況から快勝は期待できないと思ってたけど、勝てませんでしたか。
後半31分、ポポ(神戸)の強烈なフリーキックで先制ゴールを許すまで、シュート数では16-7と大きく上回っていた。鈴木啓太平川忠亮山田暢久老害トリオとネットで叩かれているが、今日の試合を見る限り、良くも無いが、悪くも無い出来だったような気もする。まあ、平川忠亮は前にも出ないし(1回だけ出たかな?)、守備も何度かサイドからのクロスを許してはいたが、まあそんなもんでしょ。攻撃陣では田中達也原口元気が良かった。何度もゴール前に攻め込んで、惜しいシュートも何本かあった。得点に繋がらなかったのは、確かに決定力不足もあったが、マルシオ・リシャルデスが悪過ぎたね。足の調子でも悪いのかな?前半はコーナーキックでさえ合わせられなかった。エジミウソンもPSMの頃からはだいぶ良くなっては来たが、まだまだ本調子ではなさそう。柏木陽介は、ぼちぼちかな。周りを活かす選手だから、周りの調子が上がってくれば、相乗効果で良くなってくるんじゃないかな。そして注目のマゾーラ。後半40分からの登場であまり本領を発揮する機会は無かったが、このマゾーラの活躍もレッズとしては大きなオポチュニティだ*1
総括すれば、サイドからの攻撃は田中達也原口元気とも及第点*2マルシオ・リシャルデスは今三くらい*3。マルシオが前半もう少し縦へのパスでチャンスメイク出来れば、田中達也原口元気が攻め込んだ時に、エジミウソンが泥臭く決めていれば、違う結果になっていただろうね。今、ペトロビッチのサッカーがなかなか見えてこない要因は、マルシオ・リシャルデスが本調子じゃないことが一番大きいだろうね。守備に関しては、啓太への2枚目のイエローはゲームメイクという観点からは思い止まって欲しかったが、これは言っても仕方が無い。後ろからのタックルにイエローが出ている状況はみんな判っていたはず。ただ、判定が神戸に少し甘く見えたのは、サポのひいき目かな?FKの1失点だけというのは及第点ともいえるが、ゴール前のドタバタには要注意。ちなみに、永田充は確実に効いてたね。最後にGK。あれを止めるのは難しかったかね。やっぱり。反対側気にしてたからなぁ。山岸範宏さん。
まあ、今日の試合は運が無かった。試合内容はぼちぼち。ただ、優勝を狙うチームの試合には見えなかったね。次はホーム埼玉スタジアムガンバ大阪を迎えるホーム開幕戦。我が家も参戦することだし、マルシオちゃんの復活とマゾーラの活躍で、ペトロビッチ監督の初勝利を期待したいね。

*1:本当はオポチュニティにしてちゃ駄目なんだけどね。

*2:田中達也はもう少し積極的に、原口元気はもう少し頭を使おう。

*3:ルシオサガン鳥栖戦辺りが一番合ってたような気もするけど、なかなか好不調の波がみんなバラバラだね。