原発最新情報

妻は「Yahooは遅い、テレビの方が早い、Twitterが一番速い」と、最近ではツイッターでニュースを確認している。気持ちは分からなくはない。皆、情報に飢えているのだ。特に原発の問題は世界的な問題だが、昨日のニュースを見る限り、あまり進展は無い。ヘリからの放水を諦めたのは分かったが、じゃあどうするのかが分からない。
少し前、菅首相が「撤退はあり得ない」と東電に怒ったというニュースがあった。あの時点でかなり厳しい状況だったのか、それとも東京電力が軽々しく撤退をほのめかしたのかは分からない。特攻隊の様に、お国の為に命を捧げるなんてあり得ないが、現場ではそれに近い作業が続いているのかもしれない。本当に頭が下がる思いだが、最後まで諦めずに最善を尽くして欲しい。それは政府も同じ事。恥も外聞も捨て、全世界に救援を求める事だ。
まあ、東電や政府を責めるばかりでなく、今、自分に何が出来るかも併せて考えないとね。節電と募金か?とりあえず。