息子、将棋ショック!

息子は夏の前辺りから将棋サークルに通っている。最初に先生と認定勝負を行い、級を認定される。息子は確か15級スタートで、今は14級らしい。
ところが昨日、息子の友達であり何かにつけてライバルのMクンが新たに将棋サークルに入会。将棋の腕前は息子よりやや上だが、二人の対局はまあ勝ったり負けたりで、まさに良いライバルだった。数ヶ月前までは。しかし昨日、そのMクンは先生との認定勝負で善戦し、何と5級を認定された。息子の落ち込み様と言ったら、目を覆いたくなる程だったらしい。まあ、息子が夏休みの間、イナズマイレブンのDSのゲームに遊び呆けている間、Mクンは毎日おじいちゃんと対局を繰り返していたそうだから、知らない間に差が広がっちゃったんだろうね。
息子よ、人生はまだまだ長い。頑張れば幾らでも追い付ける。そう落ち込まずに、元気だせ。