ソフトバンク優勝!

11月20日といえば、2004年にブッフバルト監督が率いるエメルソン、田中達也三都主らを擁する浦和レッズが初めてJリーグ優勝(2ndステージ)を果たした日だ。その後2006年にはリーグ優勝、2007年にはACLまで制したが、今では降格争い。情けない限りです。そんな記念すべき今日、福岡ソフトバンクホークス中日ドラゴンズを破り、初めて?日本一に輝いた。秋山監督おめでとう、落合監督残念でした、来期は広島カープの監督を是非。余談だが、今シリーズでフランチャイズチームが初めて勝った試合だったね。そして浦和レッズの次の試合はJ2降格が確定しているアビスパ福岡。昨日は山形相手に5-0で完勝している。何となく嫌な感じだけど、頑張るしかないね。