息子、宿題に追われる

今は三年生の復習だそうで、漢字練習、プリント両面刷り2枚、音読が定番。中でも難関なのは漢字で、間違えた感じをノートに2行ずつ練習するのだが、息子はちょこちょこ間違えてくるので、トータル3、4ページぐらいになってしまう。さらに今日のプリントは息子の苦手なローマ字。先生のお手製らしく一人一人の名前がローマ字で書かれており、その読み方を書けというもの。朝登校する直前までプリントと格闘することに。これからは今まで以上に時間管理が必要そう。ただ、本人はいたって冷静で、「4年なんだから仕方がないよ。乗り越えるしかないでしょ。」だそう。目下の目標は、9時半までに苦手な宿題を終わらすこと。あと、テレビを見る時間&遊ぶ時間トータル2時間は自由時間を確保することかな。部活が始まったら本当に大変だ。