怒涛の月曜日

レッズ観戦、実家帰省とイベントが終わり、また月曜日がやってきた。息子は宿題は金曜日にすませていたものの、週明けの漢字再テストの勉強まではできず、日曜の夜に行う予定だったのだが、結局私が洗濯やら、後片付けに追われている間に寝てしまい、結局またいつものパターンで早朝勉強するはめに。すでに一回特訓していたのに、もう忘れてしまったらしく、あいかわらず、真水→間水、軽かいな身のこなし→柱かいな実のこなしと、珍妙な答えが書かれていた。しかたがないので、弁当の支度をしながら、口頭で意味を教え、漢字を頭に叩き込ませて学校へ行かせた。一方娘も朝は超ごきげんななめ。いつものことながら今日お茶をいれる水筒はキティちゃん柄でないとだめだと怒っていた。娘の水筒はハート柄、プリキュア柄キティちゃん柄と三種類あるのだが、日によって持ちたい水筒が違うらしい。毎度のことながら非常に骨の折れる朝時間であった。