昨日は明神池制覇!浦和レッズは?

昨日は遂に念願の上高地にやって来た。
超早朝に我が家を出発し、沢渡大橋駐車場に到着したのは7時40分頃。8時のバスで上高地に登った。
心配された天気は、雲一つ無い、とまではいかないまでも快晴。朝だけはウィンドブレイカー等の上着が必要だったが、歩き出すと直ぐに暑くなり、結局みんな長T1枚になっていた。
前回来た時は河童橋までがやけに遠かったが、昨日は河童橋まで5分であっさり到着。前回は息子も小さかったし、娘をベビーカーに乗せて悪路を進んでいたから、遠く感じたのかもね。
と言うわけで、昨日は更に足を伸ばす事に。目指すは明神池だ。
息子と俺は足が速くドンドン進んで行くが、娘は足が遅い上に、道端の石や葉っぱを拾っては「ハートに似ている」だの「穴が空いている」だのいちいち感動しながら進むので、妻は大層疲れたようだ。
河童橋から見る景色も十分綺麗だが、明神池までの道程から見える景色も変化に富んで楽しかった。
兎に角、水が綺麗。結構激しく流れているが、濁っている所がまるで無い。不思議。妻はあまり景色を楽しむ余裕はないようだった。
それでも、何とかみんな頑張って、明神池まで到着。娘は5歳でよく頑張りました。
明神池の手前には、ありがたい事に蕎麦屋があり、みんなで山菜そばを食べて一休み。その先には神社があり、300円の参拝料を支払って明神池に向かった。
バスから見る大正池も綺麗だったが、明神池も普通に綺麗だった。自然のままという感じ。行き止まりの場所に、冗談抜きで「クマ出没注意」の札があり、少しびびった。
帰りは山の中の直線コースを辿ったが、あまり変化のない、行に比べれば退屈なコースだった。これなら来た道を帰った方が良かった。まあ、娘の体力は限界だったので、選択肢は限られていた。
河童橋まで到着し、8月に宿泊予定だった五千尺ロッジのカフェで美味しいコーヒーとリンゴパイを食べて一休み。そして、漸くペンションブランチに到着。
ペンションの夕食は、お世辞抜きで本当に美味かった。部屋も綺麗だし申し分無いのだが、残念ながら携帯が繋がらない。近くの温泉(白骨温泉)へ行った際にサンフレッチェ広島の勝利とベガルタ仙台の敗戦まではチェックしたが、レッズの試合は開始前だった。
結局この日は浦和レッズの試合結果が分からないまま就寝。秋の夜長の読書を楽しむ予定で本を持参していたが、3ページほど読んだきり、8時には寝てしまった様だ。余程疲れていたらしい。
さて、今日は思いがけず晴れました。台風がくる前に、何処かへ遊びに行きますか。浦和レッズの結果を確認してから。