体育の日

体育の日なので、というわけではないけれど、今日はできるだけ体を使って遊ぼうということで、風船とラケットを使ってバトミントンもどきをしたり、綱引きをしたりして一日過ごした。今日で三日目のマラソン大会練習も、朝練、夜練と二回実行、ボードゲームでも遊んで、息子も娘も満足してくれたみたい。なんでも脳の中で運動神経を司るのは小脳で、一番成長が著しいのが8歳前後、7才から12才なのだそうだ。この時期に、多種多様な遊びや運動、生活体験をさせることが小脳の発達には有効だそう。結構当たり前のことであるが、実行するとなると相当意識しないと難しい。とりあえず、今日は子供達も満足してくれたようなので、私も体力と相談しながら、ボチボチやっていこうかなと思う。