娘のものを整理整頓

最近娘のものが各部屋を侵食しているので、今日は主に工作類とおもちゃの整理整頓をした。ざっと娘のおもちゃを見ると、プリキュアキラキラピンク系雑貨、おままごと道具、リカちゃんグッズ、シルバニアファミリーにわけられるので、それぞれに分類して押入れ下段に収納。バッグも沢山あるので、よく使っているもの以外はとりあえず押入れへ。ぬいぐるみもまとめてしまって、3分の2ぐらいおもちゃが占めていた和室がやっとスッキリかたづいた。そして次にどんどん増えていく娘の紙工作、絵の整理。とっておくものはファイルに入れ、忘れていそうなものはすべて処分。女の子は折り紙やらビーズやらシールやら細かいものが多いので片付けも大変だ。とにもかくにも、和室が片付いたので、11月からはこっちにお布団を敷くことができそうだ。