今日は娘のバレエの発表会

9時に娘らを送り届け、俺と息子は図書館で読書。
息子は「貨物列車のなぞ」という本、俺はサッカーマガジンを読んでいる。
サカマガ冒頭のサカマガイズム、今週はボランチについて。
現代のポゼッションサッカーの先を行く次世代のサッカーでは、ボランチがポゼッションのブロックを崩す、速くて正確なロングパスを出していくようになるようだ。
面白かったのは、そのボランチアメリカンフットボールのQB(クォーターバック)に例えている所。なるほど、分かりやすい。
アメフトは全てがセットプレーだが、サッカーの流れの中でのプレーでも、アメフトのようなトリッキーなチームプレーをするチームが出て来るかもしれないね。
さて、息子。
「お父さん、退屈〜」とボヤきながらも、57ページまで読み進んでいる。60ページまで読んだら、将棋をする約束だ。
それはそうと、娘は大丈夫かな?