墓参り〜親戚の家へ

今日は、寒さを言い訳に先延ばしにして来たお墓参り。
10時位に出発の予定だったが、従姉妹が起きて来たのが10時位だった。
それでも、10時半位には出発し、お墓に着いてからはお墓ギャルの従姉妹がテキパキと花の入れ替え等済ませてくれたおかげで、何とか午前中にミッション完了。
息子も娘も邪魔にならない程度に、手伝ってくれていた。
墓参りの後、親戚の家に挨拶に行くことになったが、ちょうどお昼前。近所にあった餃子の王将で昼飯を食うことにした。
余談ながら、王将には大阪王将京都王将があり、大阪王将餃子の王将を名乗れないらしい。因みに今日入った店は大阪王将だ。
餃子の王将を名乗れなくても、餃子は美味しかった。ただ、俺が食べた回鍋肉定食は、もっと美味い店を知っている。もう廃業しちゃったけど。
息子はラーメン、娘はチャーハンを食べていた。途中、息子がトイレに立ち、なかなか帰って来なくなった。いつもの「息子の長グソ」だ。
まあ、ゆっくりしてくれて良いんだけど、その店はトイレが一つしかなく、息子と同い年位の男の子がずっとドアの前で待っている。息子は平然としている様だが、妻の方が居たたまれなくなり、息子を隣のスーパーのトイレに移動させていた。
何やかんやで昼食を終えた一行は、親戚の家に到着。挨拶だけで帰るつもりが、やはりそうもいかず、1時間位はお邪魔してしまった。妻はお酒を勧められ、何杯か美味そうに飲んでいた様だ。俺はコーヒーと干し柿を戴いた。干し柿美味かった。
帰り道、本屋に寄った。東川篤哉の新作が2冊(魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?と謎解きはディナーのあとで3)もあったので、少々高かったが、2冊とも買ってしまった。これで残りの年末年始、退屈せずに済みそうだ。
さて浦和レッズ長谷部誠はクラブに合流する為、ドイツに帰国したらしい。レッズへの復帰は、やはり無かったか。遠藤保仁辺り無理かな?無理か。ボランチの補強は小島秀仁クンの成長に懸けるしかないか。