男性陣は心の洗濯、女性陣は創作活動の週末

旦那は会社の人たちと、日々の激務を癒すために一泊で旅行へ。息子は、今日塾の振替日だったのだが、身体が宿題の拒否反応を示したのか午前中の歯列矯正相談のためのレントゲン撮影が苦だったのか、お昼を食べるなり寝込んでしまった。元気がないので、熱をはかると37度1分あり大事をとって塾を休むことにした。今日一日ゆっくり休ませようと思っていたのだが、塾への連絡の直後に息子の友人がやってきた。息子は友人がくるなり、急にシャキっとなり、家に招き入れてゲーム三昧。その後、別の子とも公園で遊ぶ約束してたからと言って、一度公園に迎えに行って公園のメンバーと、先にきた友人総勢7人を家に招いて我が家で遊ぶことになった。以前のように大騒ぎをすることはなかったものの、息子達が遊んでいる部屋からは、笑い声が聞こえ、その中に息子の笑い声も聞こえ、楽しそうなのは結構なのだが、息子の豹変ぶりにただただ驚くばかりであった。一方、私と娘は、今日はパン作りにチャレンジ。ホームベーカリーはないので、ひたすらこねること15分、しっかり計量したのが良かったのかそれなりにパンらしいものができあがった。そして、娘がいちごのスムージーを作ってくれというので、いちごと練乳と氷でスムージーを作ったところ、かなり甘いいちごスムージーが完成した。私の好みの味ではなかったけど、市販のイチゴミルクが大好きな娘には好評だった。おやつ作りのあと、娘がリカちゃん人形で遊びたいというので一緒に遊び、遊びついでに、いつも人形の服を入れている箱の中に棒を通し、手芸用の針金でミニハンガーを作ってリカちゃんクローゼットを作ってみた。あり合わせの簡易なものだったけど、娘はとても喜んでくれた。娘が生まれる前、トイザらスで女の子のおもちゃが手作りマシーンやらキラキラデコ材料だらけでこんなの面白いのかなと思っていたものだが、今まさに娘がこの手のプチ手作りにはまり中。自分も一緒にやっているのだから、本当に人生わからないものだ。