iPod(mini)vs着フル

morimoto772005-02-21

今日はしんのすけが子供らしく9時前に寝、私もゆっくりパソコンの前に座っていられるので、一昨日の続きを書こうかなと思う。私が持っているのは正確にはiPodmiini(4GB)で買う時iPodと迷ったのだが、やはり持ち歩く事を考えると、少しでも軽いほうがいいのでminiにした。色はシンプルにシルバー。家でオーディオとして使う事を考えればiPodの白い鏡面ボディーのほうが魅力的だったんだけどね。でも、結局は白のシリコンカバーをしてるから、あまり変わりないか。。。以前から、MP3タイプのウォークマンは欲しかったし、沢山出回っていたのだが、どうにも見た目が、おじさんが競馬なんかを聞いている小型ラジオっぽくて、買う気になれなっかた。しかし、ビッグカメラでこの子を見たとたんに一目惚れしてしまい、購入。今や私の必須アイテムである。私が便利だなと一番に思うのは、ダビング(ていうのかな?)が簡単な点。なんせ、CDをただパソコンにいれればiTuneが起動し読み込みボタン(?)をおせば、あっという間に読み込み完了なのである。その後iPodとパソコンをUSBでつなげば、自動的にiPodに転送される、もちろん曲名やアーティストもネットで拾ってくれるので、いちいちデータを書き込まなくていいし。以前ネットかテレビで着フルはiPodと違って直接ダウンロードできるのが魅力といっていたが、iPodを使っていて、面倒と思ったことは一度もない。日本一ものぐさな主婦がいっているのだから間違いないであろう。
後は、他のMP3ウォークマンよりアクセサリが多いことかな。スピーカーもiPodに似合うおしゃれなのが沢山でているし、車でもリビングでも寝室でも、お風呂でも、まさにいつでも一緒なのである。おまけに、ラジカセやコンポみたいに場所もとらないし、狭い社宅にピッタリvvなのである。しかし、100パーセント満足というわけではない。まあ、それが、vs着フルというわけなのだが、折角のMP3形式なのに、iTune専用のミュージックストアが日本未上陸という点。あと、国内のオンラインストア(bitmusic etc.)がWindowsMediaPlayerでしか、ダウンロードできないことかな(マックユーザーなので)。その点、新曲をその場でダウンロードできる着フルのほうが便利である。なんせ、はじめからORANGERANGEの『花』はついてるし、平原綾香のjupiterだって、『お、いいな』と思った新曲をすぐ聞けるのである。私もiPodへいれたかったので、「花」はわざわざシングルを買い(実は買った当日にアルバムでてたのに)「jupiter』はわざわざレンタルしなくてはいけなかった。新曲をダウンロードして得意げに聞いている旦那を見てくやしかったのを覚えている。しかし、着フルは所詮曲の一曲ずつの購入なので、アルバム全部を聞きたいとなるとダウンロード結局手間もお金もかかるので、今回のDoAsのアルバムみたいに、ご購入となってしまうのである。ということで、どっちもどっちという感じだけど、昔に比べたら、全然便利だよね〜今の中高生がうらやましい。きっとしんのすけが学生になるころにはもっと進化しているのでしょう。ていうか、この前、しんのすけはすでに、着フルを自分で再生でき、聞き入っていた(^。^;)。ちなみに『jupiter」がお気に入り。。。恐るべし,2歳児。電磁波には気をつけようね。