埼スタはやっぱり寒かった!

morimoto772005-03-07

開幕戦、行ってきました。幸いにも天気は回復し、晴天の中での試合となりました。浦和美園から埼スタまでの道のりは背中が汗ばむほどでしたが、メインアッパーを35列まで登ると、(屋根があるにも拘らず)足元には雪が吹き込んだ跡が残り、空気も冷たく、ハーフタイムの頃には足の指先がかじかんできました。試合は開始直後から浦和ペースで、いつ先制点が入るのかという状況でしたが、エメの“決定機外し”、都築の判断ミスもあり、気付けば0−1で負けていました。シュート数を見ても、ボール支配率を見ても、アルパイ退場後ですら浦和優勢の状況下で負けてしまったのは悔しい。鹿島の伝統の汚い試合運びには正直吐き気を覚えますが、レッズとしても“自滅”した部分は今後の修正点ではないでしょうか。(以下記事あり)
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/mar/o20050306_50.htm
とはいえ、前半の状況を見る限り、“実力は上”であることは明白だった。次節以降も悲観する事は何も無い。川崎戦はスッキリ勝って、波に乗って行きたい。優勝を狙うチームに連敗は許されないのだ。