今の悩み、先の悩み(言葉の発育と私立中学受験)

morimoto772005-03-15

私の親は、息子をどうしても私立の中学に入れたいらしい。公立では心配というのがその理由だ。何がどう心配なのかはよく判らない。ともかく、私立の中学なのだ。息子はまだ2歳なので、中学受験は10年先だが、10年後なんて想像できない。今の世の中、10年どころか、2年先だってどうなっているか判らない。今は息子がいつしゃべりだすかが心配の種だ。色々調べてもらったが特に異常なく、まあその内しゃべりだすだろうとは思うが、親に似て勉強嫌いなので心配だ。絵本を読んであげると怒り出すし、言葉を教えてあげようとすると、難しそうな顔をして、知恵熱が出るのだ。今は気長に待つしかないと思う、今日この頃なのだ。
今日の写真は、コンビニで物思いに更ける息子。早くその思いを言葉に。