レッズファミリーin神戸ぱーと2

ぱーと2といっても今日はあいにく雨だったので、旦那としんのすけはチェックアウトまでホテルに残り、私はショッピングへ。知らない街を一人で闊歩するのは非日常的で楽しい。今回の神戸での戦利品は元町入り口のFURLAで購入したピンク色の財布。シンプルなベージュの財布と迷ったけどたまには、冒険もしないとね。ホテルをチェックアウトした後、兵庫県立美術館ドレスデン国立美術館展を見に行った。といっても中にはいったのは私だけなんだけど。興味のない男どもは車でお留守番。なので、私はお目当てのドイツのロマン主義コーナーまで迷路のような順路を突進した。お目当ての画家はフリードリヒで、中でも『山上の十字架』という絵は、従来の宗教画とは全く違う趣きで、心に染み渡るすばらしい絵なので、もしかしたら、ここに来ているかも、と期待してたんだけど、今回はきてなかったみたい(泣)。でも彼の絵が何点かきていて、そのうちのひとつは、十字架こそなかったけど、同じモチーフの絵が展示されていたので、うれしかった。私がドイツロマン主義の世界に浸っている時、旦那からの電話&メール。見るとしんのすけがうんちをしたとのこと。現実はロマンのかけらもないな〜と思いつつ、旦那と息子のもとへ。そして、3時間後には、渋滞もなく、スイスイっとしんのすけ生誕の地三河地方へ無事ご帰還。社宅とジャスコを見るとまたいつもの生活だわ、って思う。別に不満はないけれど。やっぱり、旅って究極の現実逃避だわ。でも、今回の旅は去年のGWに行った広島より何倍もよかった。というか、我が家にしては天候にも恵まれ(私もしんのすけも雨女雨男)試合も勝って観光も満足のいくものだったし、ホテルもオークラだったし、今回の旅は90点ぐらいかな?