万博

morimoto772005-05-29

15万人とは。。。やはり、というか。混んでるはずだわ。昨日は出張帰りの従兄とともに、万博に行ったのだけど、その混んでる事!今となっては、人、ひと、ヒトという印象しかないのだけど、これから行く方に少しでも参考にしてもらえるように言うと、まず、第一に帽子日傘は絶対に持っていく事!あと、ご婦人は薄手のカーディガン(黒だとモアべたー)。リニモにしろパビリオンにしろ、なにしろディズニーランドの人気アトラクション以上ににならばなくてはいけないので、日ざしが半端じゃない。歩く時もまぶしくて目が開けられないので、サングラスも持っていったほうがいいかも。あと、余裕があれば、お弁当をもっていくべし。別に凝ったものでなくても、おにぎりを家族分持っていくだけでも、全然違うと思う。とにかく、売店はすごく混んでいるし、入場してから、さまよっているうちにお昼になってしまうのだ。私達がランチをしたのは、サウジアラビア館とインド館近くの高架下みたいなところ、沢山の国旗がなびいているあたりだったのだが、ここはおすすめ。よく風が通ってすごく涼しかった。あと小さな子がいる場合気になるのがベビーカー事情だが、さすが、愛地球博だけあって、ベビーカーが不足することはないみたいなので、ご安心を。でも、ロッカーはいっぱいなので、手荷物は少なめに。私の従兄は出張帰りで、しかもそのまま東京にいる愛する妻のもとへ帰る予定なので、スーツやらパソコンやら荷物いっぱいだったのだが、ロッカーはほとんど満室(?)状態。やっと見つけたロッカーはあまり大きなものは入らなかったので、結局有料のペリカンで預かってもらうハメに。。。まあ、それでもサービスやバリヤフリーに関しては充実しているのでは、と思う。ところで私は柄にも無く5時起きでのりまきを作ったのだが、それだけでは全然足りず、結局インド館のカレーを食べた。日替わりカレーランチ1300円、マンゴラッシー500円。でも、これマズいんですけど。。。でも今日社宅の奥さんに聞いた所、ここのカレーは万博でも人気があるとか。でもこういうところでの食べ物なんて、こんなものなのかな。余談だけど、インドカレーは横浜にあるモハン(関内伊勢佐木町入り口付近)が一番おいしいと思う。そう、私らはインドカレーに関しては舌が肥えているいるのだ。話は戻るけど、インド館右横の休憩所は空いているし、涼しいのでおすすめ。しんのすけも結構お気に入りでしたヨ。結局私は、グローバルコモン1のアジア館のしかもすいているところをサーっとみただけなのだが、同じ仏教圏、イスラム圏、シルクロード周辺の国々でも微妙に文様が違っていたり興味深かった。でもこれだけ見るのに、4600円は元とれな〜いと思った。まあ、話の種にはなるけどね。帰り、いとこの兄ちゃんが、お土産買っていくというので、入り口近くの公式グッズ売り場へ行ったのだが、なんとここでも入場制限が!しかも長蛇の列。どうなってんの、もうってカンジ。。。そんなに欲しいか、モリゾーとキッコロ。結構私なりにはさんざんな万博ツアーだったけど、従兄のおにいちゃんはそれなりに満足だったからよしとするか。。。写真は私以上にさんざんだったしん様へのご褒美リニモ君のチョロQ。そう、私はご当地チョロQのコレクターだったりして。