今日は駒場…ではなく、万博

morimoto772005-05-28

GWの疲れも癒えた梅雨入り前の土曜日の今日、万博の入場者はGWを越える入りになった(らしい)。どおりで混んでいると思った。それは会場に着く前から始まった。会場までのリニアモーターカーリニモ)に乗るのに30分以上掛かってしまった。やっとの思いで乗ったリニモは約5分で会場へ到着。急いで入場券を買い、目指すは日立館。地図を見ながらたどり着いて、列の最後尾に掲げられている看板を見て唖然。待ち時間は210分。ガーン!こんなの並んでいては、今日という日が終わってしまう。意外と万博は甘くなかった。一気に力が抜け、そうこうしている内に息子の体調が悪くなってしまう。次に目指すは日陰のベンチ。グローバル・ループからは直ぐ近くにベンチが見えたが、階段で下に降りるには遠回りを余儀なくされ、更にベビーカーを使用している我々はエレベーターを3回乗り継いで、やっとたどり着いた。気が付けば12時前。どこにも行ってないが、腹は減ってきた。『入場料の4600円って何?』などと考えながら、ベンチで妻弁を食べた。息子は体調が悪く、とりあえず休憩。とまあ、大変な一日だったが、詳細は明日、妻がレポートしてくれると思うので、今日は(も?)レッズの話。
万博に居ながらも、携帯で常に途中経過をチェックしていたが、さすがに今日は引き分けかと諦めた後半ロスタイム、エメのゴールで劇的勝利。思わず小さくガッツポーズ。これでナビスコ決勝進出はほぼ手中。次節はアウェイとはいえ埼スタ。大宮サポには申し訳ないが、レッズのホームゲーム化する事は間違いない。ここでキッチリ決勝進出を決め、リーグ戦に備えたい。ところで、今日のゲーム、後で映像をチェックしたが、出来は今一。先週の新潟戦ほど良くなかった。それなりにチャンスを創り、エメやアルパイの惜しいシュートもあった。最後は岡野のクロスをエメがヘッドで押し込み勝利したが、薄氷の勝利だ。本来の力を出せば、もっと点を取れると思うのだが…。まあ、今日の所は、今日の様な試合にしぶとく勝って、勝ち点3を取れた事に意義があるとし、良しとしましょう。春先の事を思えば、贅沢を言ってはいけませんよね。神戸の守備も良かったしね。
最後に、今日の写真は万博にあったトルコのファーストフードのお店です。今日はアルパイに決めて欲しかったなぁ。