帰省中byはち

今実家に帰省中・・・前回の日記で家事代行のことをちょろっと書いたのだが、あれが、とんだ期待外れだったのである。今だから、笑い事で済むのだが、あの時は、ショックで日記も書けなかったよ(;。+)・・・というのも、事前にその業者に電話した時、「奥さん、二時間あれば、そうとうのことができますよ。」というので、私はきっとプロなのだから、もう、特殊な掃除道具なんか持ってきてものすごい勢いで掃除してくれるのかと思っていたのだが、実際にきた人は主婦に毛も生えていないような、私よりちょっと年上のねーちゃんだった。私の夢に描いていた、特殊な道具もなく、トートバッグひとつ持ってきたきり。どこを掃除すればいいかというので、「台所を中心にとりあえず、食器棚の中がぐちゃぐちゃなので片付けてもらえますか?」と頼んだのだが、結局その食器棚の整理に1時間半が費やされ、残り30分で、床と冷蔵庫シンクしたの扉を拭いてくれただけ。かえってイライラしましたよ。ほんと。あれなら、旦那としんのすけを散歩に行くせている間にできるって。しょせん5千円の家事代行なんて、こんなものなのか。でも、主婦にしてみれば、いいパートだよね。自給千円で、時間拘束されないし、あー、でも何で私こんなローカル子会社にたのんでしまったのだろう。あとから考えれば、アート引越しセンターでもダスキンでもやってたじゃん片付けサービス。でもネットで見積もりを見ると。一時間8000円強二時間からの申し込みと書いてあった。でも二人きてくれるみたい。なので今度冬の大掃除は頼もうかな?って旦那にいってみたら、「そんな掃除たのむくらいなら、引越し頼みたい。」と言っていた。まあ、それもそーだね。と言うわけで、結局傷心と疲れを癒すために帰省となったのでした。服もいっぱい買っちゃったよ。トホホ。まあ、でも子供のためにも家計の為にも、自分の為にも、掃除、片付けが行き届いていることはとても大切。それに、今の世の中、掃除片付けが得意というのは、とてもすばらしい人に誇れる才能だと思う。