広島戦4−3勝利、達也ナイスアシスト

今日は田中達也かな。前半から度々ゴールに迫り、何度かあったチャンスに自ら決める事は出来なかったが、アシストという形で永井、ポンテのゴールを演出した。前回の大分戦で、永井のシュートを頭で合せた『横取りゴール』的なゴールがあったが、これで借りは返せただろう。
後半は森崎のオウンゴールで勝ち越し、ネネの今期初ゴールで引き離すも、佐藤の今日3点目のゴールで1点差。今日一番は、実はこの男だったかも。3点ともボールと人の動きを読み、浦和レッズDFの一歩前を走り、正確に決めた。田中達也にも同じ位チャンスはあったが、決定力の差が出た。しかし、最後までレッズが守り抜き、貴重な勝ち点3をGETした。
これでレッズは再び3位に浮上し、ガンバとの差を7に詰めた。残り10試合、鹿島も勝ち点差6の2位に付けており、厳しい状況に変わりないが、とにかく上位チームの取りこぼしを期待して勝ち続けるしかない。
出来れば11月12日のガンバ大阪戦までに勝ち点差3まで迫っていたいが、今は一つ一つ勝ち点3を積み上げて行くしかない。次の横浜戦もしかり。

あー、何かマラソンで言うと、35km地点で100m位離されている感じで非常に精神的にも肉体的にも苦しい時期だが、諦めずに頑張りたい。選手も監督も、サポーターも。