ワールドカップ出場国続々決定、アフリカ勢は4カ国が初出場

いよいよ決まってきました。ヨーロッパ勢では、イタリア、イングランドポルトガルが順当に出場を決め、またオランダもチェコを破り、2大会ぶりの出場を決めた。チェコ×オランダはTVで見ていたが、後半圧倒的に攻めながら点が入らないチェコがレッズとかぶり、見ていて辛かった。もちろんオランダ出場は大歓迎ですけど、チェコにも頑張って欲しい。何と言っても、日本が勝った国ですから。あとクロアチアも出場を決めたが、決勝点となったPKを蹴る瞬間、監督は後ろ向いてましたね。気持ち判ります。そしてアフリカ勢。チュニジアを除く4カ国が初出場。カメルーンセネガル等のFIFA上位国が姿を消した。日本や韓国も明日は我が身、気を付けたい。