浦和レッズ5億円の増資検討

浦和レッズ、5億円の増資と聞いて『レッズって資本金幾らなんだ?』と純粋な疑問が沸き調べてみると、何とたったの1億6千万。筆頭株主三菱自動車で、50.6%(8100万円)を占めている。記事によると、増資により三菱自動車の出資比率は30数%へ低下するとあるが、6億6千万円の30数%は2億以上であり、三菱自動車も追加出資すると言う事だろう。決まればの話だが。では残りはと言うと、埼玉県やさいたま市に協力を求めるとの事。まあ地域密着を目指すJリーグクラブチームとしては良い事じゃないかな。額については三菱自動車と合意しているらしく、時間の問題か。レッズは今年度から三菱自動車との損失補てん契約を解除しており、ある意味増資は自然の流れ。あとは三菱自動車が出資比率50%以上を保持したいかどうかという事だが、これは判らない。個人的にはこだわる必要は無いと思うが…。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/10/19/03.html

  1. 三菱自動車工業株式会社 8,100万円(50.63%)
  2. さいたま市 800万円(5.00%)
  3. 埼玉県 800万円(5.00%)
  4. スポンサー等 27社 6,650万円(41.56%)