松井(ヤンキース)、4年62億円

松井秀喜選手、4年で総額62億円(5,200万㌦)で再契約。
少し前、フジテレビの朝の番組『特ダネ』のオープニングトークでの事。コメンテーターのデーブスペクターが、『アジア出身の選手は年棒が安いという事もあり採用されているので、松井の高年棒は期待できない』ような主旨の発言があり、人種差別的な内容なので少々不愉快な思いをした。デーブに差別意識は無いだろうが、発言内容は概ね事実だろう。こういった悪しき慣習を打破すべく、松井やイチロー、そして来期メジャー移籍を狙う城島等、野球だけでなく“年棒交渉”に関しても頑張って、東洋人の地位向上に努めて欲しい所。人種差別は歴然としてそこにある訳だが、各世代が頑張って少しずつ無くしていかないとね。
24の様にアメリカで黒人(又は東洋人)の大統領が誕生したら、その時は人種差別が無くなったと認める時かも。もしそんな事が起きたなら、是非NHKの『その時歴史が動いた』で放送して欲しいね。