今日息子は妻と耳鼻科へ行き、衝撃の事実が判明した。何と息子は真性中耳炎*1だったのだ。耳に水が入ったような感じでしか聞こえていないらしく、このために言葉の発達が遅れていたらしい。今まで色々耳や頭を検査してきたが、ずっと原因が判らなかった。その内しゃべりだすだろうと自分に言い聞かせ、ひたすら待ち続けていた。そして、今日やっと原因が判明した。今まで診てもらっていた耳鼻科とは違う耳鼻科で。
真性中耳炎は治療をすれば治るそうだ。早く治してあげたいが、今は風邪を引いていて、先ずは鼻を治してから治療する必要があるそうだ。
今まで息子の言葉の発育の遅れで、妻は色々辛い思いをしてきた。同年代の子供の近くでしゃべれない息子を見たり、2歳検診とかで子育てに関して怒られたり、また病院での検査の際には精神発達遅滞では?とか失礼な事も言われたりしてきた。それだけに、今日原因が判った時、妻は『最初は嬉しかった』そうだが『その内怒りがこみ上げてきた』そうだ。何で今までの耳鼻科では判らなかったんだ。妻曰く『訴えてやる』
とにかく、今は治す事が一番。これから年末なので、手術(鼓膜を切開するらしい)は年始になると思う。耳が治れば、きっとすぐしゃべれるようになる。頑張れ、息子。
お子様の言葉の発育の遅れに悩んでいる皆様、ヤブ耳鼻科にはご注意。