今日は幼稚園のクリスマス会

morimoto772005-12-16

今日は息子の幼稚園のクリスマス会。会社を休んで、久し振りにビデオカメラを担いで、いざ幼稚園へ。8:45〜9:00の間に来て下さいとの事だったが、いつもの通り少し遅刻して9:05頃到着。玄関には人影は疎らで『クリスマス会って言っても、あまり人は来ないんだな』と思ったが、非常階段から会場へ入ってみてびっくり!何と会場は超満員。しかもビデオカメラがあちこちに乱立していた。結局我々は後ろの方での立ち見となった。
息子の居る年少組の出番は最初だった。息子は頭にウサギのお面を付けて、他の子と一緒に『ぴょんぴょんぴょん』と言って登場してきた。無論、『ぴょんぴょん』と言っているのは他の子で、息子は無言の登場だった。『イエス様、お誕生日おめでとう…』一通り台詞をしゃべり終え、うさぎチームの出番は終了。ウサギチームのみんなは壇上から次々と降りていくが、息子だけがどうしたら良いのか判らない様子で立ちすくんでいる。すぐさま幼稚園の先生に誘導されて降りていった。他の子に比べれば少し心配な内容だが、まあ今の息子にしてみれば、よくぞ泣かずに頑張ったと褒めてあげたい。
息子は年少組だが、満3歳での12月からの入園なので、他の子とは一つ下だ。おまけに昨日まで風邪で幼稚園を休んでいたので練習もしていないし、来年は中耳炎も治っているだろうし、他の子と同じように出来ていると思う。頑張れ息子。