浦和レッズ、来期の姿が見えてきた!

morimoto772005-12-17

マルケス(元名古屋)の獲得は不調に終わり、ワシントン(東京V)、高松(大分)の獲得に動いている様子。日刊の記事*1によるとワシントン獲得は決定的。ポンテ、ネネの残留も決定的で、来期の外国人はこの3人で決まり。高松大樹もスポーツ報知によると獲得が決定的。その他、小野伸二フェイエ)もクラブ間の合意済みで、W杯までの短期であれば十分可能性はある。また、スポーツ報知の記事だが、相馬(東京V)獲得に参戦との記事もある。
これらを纏めると…

とまあ、ベンチ入りしそうな選手は上記の通り。ベンチ入りは来期から18人とはいえ、これだけ選手層が厚ければ平川や酒井、内館あたりはベンチ入りすら厳しい。まあ1年を通じて怪我無くシーズンが終わる事は無いので、居てくれるに越した事は無い。
マリッチは残念ながら退団濃厚だ。最後のタイトルとなる天皇杯を是非とも獲得し、今年のチームでの戦いを締めたい所。次は因縁の川崎フロンターレ戦。前回のリーグ戦では3−2で辛勝したが、審判の判定に疑問の残る試合だったため、川崎は雪辱の思いでモチベーションは高いだろう。ジュニーニョは帰国してるけどね。
しかし天皇杯、何で今日準々決勝やらないんだろ?24日、29日、1月1日の連戦はキツイよね。それでもタイトル取れれば頑張った甲斐があるが、12/29の準決勝で負けちゃうと、オフが短いだけで何の得も無い。そればかりか、オフでキッチリ疲労回復出来ないのか、毎年天皇杯で最後まで頑張ったチームが翌年リーグ戦で苦しんでいる。天皇杯は早く負けた者勝ちの感がある。伝統ある天皇杯だけど、試合日程等の見直しが必要かな。あと会場も地方でやる意味が感じられない。狭い会場を埋めているのはほとんど両チームのサポーターで、地元のサッカー好きな人っているのは少ないと思う。