メダルが遠いな、日本

morimoto772006-02-14

トリノオリンピックも3日経過したが、未だメダル0個。期待の男子500mでもメダルに届かず、期待は女子フィギュアだけだな。安藤美姫は4回転無理そうだし、期待は荒川、村主かな。JOCのメダル目標は5個らしいけど、もう無理だな。もちろん参加する事に意義があるのだが、それにしても大国日本のメダルが0個って、情けないな。でも5個の皮算用って、誰と誰と誰?
浦和レッズは豪州で順調に調整が進んでいる様子。代表5人組も本格合流。長谷部誠は疲れが取れず別メニューだったようだが、他のメンバーは元気に紅白戦に臨んだらしい。紅白戦では相馬崇人が覇気を見せたようだが、レギュラー争いも熾烈だ。ゼロックススーパーカップまで2週間を切った。そろそろ連携も含めて仕上げに掛かる時期だが、日本に帰国後はまた代表組は拉致されてしまう。ゼロックスは調子のいい選手で勝ちに行く(ブッフバルト監督)らしいので、代表組はメンバーから外れるかもね。
そういえば横浜Fマリノスは中澤と久保の開幕戦出場は微妙の様子。サンスポ記事では特別待遇で静岡・御殿場合宿が免除されたと書かれているが、報知の記事によると岡田監督は「モチベーションが高くないようなので休んでいいと言った。開幕戦も使えないという覚悟を持っている」とか話しているようです。もちろん休むのもアリだとは思うが、モチベーションが高くないっていうのが気になりますね。横浜サポとしては、寂しいニュースだね。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200602/st2006021401.html
写真は先日買ってあげた新幹線の玩具(ウッド版新幹線700系)を大事そうに抱える息子。トイザラスの帰りに公園へ寄ったのだが、公園で遊ぶときも玩具の入った袋を手放さない。