トリノオリンピック開幕、上村愛子乙

トリノオリンピックが開幕。開会式ではオノヨーコが出て来たり、フェラーリのF1マシンが出て来たり、想像以上の華やかさでした。中でも、5つの鉄製の輪が起き上がって5色のオリンピックのマークになった時には感動しました。途中真っ白なモジモジ君みたいな人たちのパフォーマンスも面白かった。各国選手団のファッションでは、フランスがおしゃれだったね。アメリカもらしさが出ててかっこ良かった。韓国と北朝鮮はすっかり有名になった統一旗で登場したが、本当統一された国として出場するのはいつの事やら。注目の日本選手団のファッションは、白基調の無難なデザインながら、まずまずか。2000年のシドニーの虹色ファッションの事を思えばずっと良い。日の丸の扇子を持って行進していたおじさんが居たが、日本人らしいね。
で、早速モーグル上村愛子が登場。素晴らしい滑りで一時は2位に付けたが、残念ながら5位でメダル獲得ならず。それでも3大会連続入賞は立派。しかも7位、6位、5位と順位を上げてきている。堂々と胸を張って日本に帰ってきて欲しい。
日本は出場していないが、アイスホッケー女子のカナダ×イタリア戦をやっていたので見てみると、カナダ激強。結局14-0で地元イタリアを圧倒。これはアメリカとの決勝(になると思うが)は絶対見なければ。