ママ記念日byはち

今日は洗濯機に40分も浸かっておきながら奇跡的に生還した旦那の携帯にもびっくりしたけれど、それ以上に驚き、嬉しい出来事があった。
息子がハッキリと「ママ」といったのである。息子は現在3才7ヶ月。いままではどうやら「マ」は発音が難しいらしく、「ババ」としか言われた事がなかったのだけど、今日は本当にこっちがびっくりするほど、きれいな発音だった。振り返れば、1歳半検診で、言葉の遅れを指摘されてから2年、保健師の根拠のない説教や、子供の滲出性中耳炎にも気づかないヤブ医者、親の気持ちを汲み取らないで、不安をあおる事しか言わない小児科医など、嫌なことも沢山あったけど、今日の彼の一言で、いままでの苦労が報われ、何だか希望が沸いてきた気がする。だから今日は「ママ記念日」
なのだ。