ポルトガルがPK戦の末イングランドを下す、ブラジル敗退!

morimoto772006-07-02

ポルトガルが40年振りに準決勝進出。イングランドは後半開始早々ベッカムが怪我で交代、後半17分にはルーニーの不可解な一発退場で10人になりながらもポルトガルの猛攻に耐え、何とかPK戦まで持ち込んだが、最後はポルトガルのGKリカルドの前に屈した。リカルドはイングランドの選手のシュートコースを完全に読み切り、4本中3本を止めた。ゴールを決められた1本も手に当てており、4本全て読みが当たっていたことになる。

そして準々決勝の残り1試合、ブラジルvsフランスは何とフランスが1−0勝利!ブラジルは8年前の借りを返す事は出来なかったね。ロナウジーニョも結局無失点でドイツを去ることになった。油断があったのか、元々やる気があまり無かったのか?

結局ベスト4は、ドイツ、イタリア、ポルトガル、フランスと全部欧州の国になった。やはりホームの利が働くのかな?4年後の南アフリカ大会ではアフリカ勢が躍進するのかな?まあそれは置いといて、この4カ国の中では優勝経験の無いポルトガルを応援しますか。フィーゴはレッズに来てくれるかもしれないしね。
写真はドイツで合宿中の浦和レッズが、かつてブッフバルト監督が若かりし頃在籍していた地元のチームとの練習試合のポスター。若い頃もドイツ人っぽい顔だったんですね。